ぱんつの視界

見えたこと、匂ったこと、触ったことを、ぽつぽつと。

総選挙後に考えよう

ここのところ「逃げ」を取り巻く環境は変化が早くて目が回る。
特に注目してるのは以下の2点。

 

Bitcoin

いまや取引所のテレビCMが流れるほど知名度爆上げ。ずいぶんと買いやすくなった。
一般的な認識としてはFXみたいな扱いで、いろんなとこのエライ人たちが危険だとか禁止だとか言ってたけど、それは自分たちがコントロールできないから吠えてるだけで、Bitcoinに代表される仮想通貨の流れはもう止まらないだろう。
だいたい危ないと言ってるそばから自分のところでブロックチェーン使った独自の通貨を開発してるっていうんだから、なんだかなって感じ。

国境を気にせずに簡単に移動させられるこの通貨は逃げたい人にぴったり。
暴騰暴落を気にしない範囲で少し持っておくと心の安定剤になる。
※国内で使うと含み益に課税されるらしい。難民になった時の虎の子にするとよろし。

 

②総選挙

自民と希望の二大政党時代になったら逃げ先を下見する旅に出ようと計画していたが、立憲民主党ができたので猶予ができた。
枝野議員の街頭演説の動画を見て、同じこと考えてる政治家がいたんだと心強く思った。
これからの生き方は選挙結果を見てから考えよう。